読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋ゲー英語遊戯!とソシャゲ

遊んでるわけじゃない、英語に触れているんだ。そういった時期もありました。今はソシャゲ三昧。

Ys I 楽しさと懐かしさそしてクリア

Ys

懐かしいって言ってもイースやるの初めてなんだけど。

ゴツいゲームの息抜きとして凄く楽しめてたっていうかもうクリアしてしまったw

イースは有名なのは知っていて、いつかやろうと思っててついにその夢が叶った。

絵柄、BGMが選べる

絵柄がCompleteとChroniclesの2種類選べて、毎回グラが出るごとに切り替えて比較してたけどCompleteのが好きだなぁ。って思ったらおっさんなんだろうか。

Complete絵

f:id:kazamai:20160101230723j:plain

troubadour: medieval lyric poet

Chronicles絵。嫌いじゃないけど、Complete版やってると98ゲー思い出す^-^;

f:id:kazamai:20160101230719j:plain

BGMも3種類選べたけど、それは最新のままにしといた。ギター音が心地良かったので。

意外と楽しい

新幹線の中でまったりプレイしてたら思いのほか楽しくなってきて、実家に着いてからも他のゲームの合間にちょこちょこやってたら、もうこのままクリアしちゃおうとやってた。

ちなみにいきなり序盤から謎のフラグ(村の住人全員に話しかけるとか)を立てないとマゾったり、すっかり洋ゲーのマーカー制度に慣れてしまったので、英語テキストでの攻略ページを見ながら進めてた。

これ攻略見ながらだったから短時間でクリアできたけど、見なかったらかなりウロウロしてたね。当時なら調度良かったんだろうけど、今は他の1周30時間は掛かるゴツいゲームの息抜きを兼ねてやってたので本当にこのくらいで丁度 良かった。

全編英語だったけどストーリー楽しめた。というか最初にイース・オリジン買っててOP放置してたけど、1&2やらずにオリジンやるのは無いだろうと思った。

木の話が聞こえるのもちゃんとイベントがあったんだね。。

しかしたまに難しい

Normalでプレイしたけど、道中はそんなに戦闘に困らないんだけど、ボスがたまに強いのがいて困った。

つべで動画探せば攻略法あると思うけど、実家がノーWi-Fiで見れなかったのでラスボス倒すのに30分位かかった。

何回もやり直して偶然(?)良さ気なダメージの与え方が分かってきてなんとかやった、みたいな。

こういうのは結果的に自力で解決できて楽しかった。勝てたから言えるけど。

中盤くらいのコウモリのボスもそこそこ大変だと思ったけどラスボスに比べたらゴミだった。 f:id:kazamai:20160101230714j:plain

これアクション苦手な人だったら多分ラスボスで詰んでるんじゃないかな。っていうくらいいきなりラスボスだけおかしいことになってる。

最近のゲームに慣れてる人には辛いかも

元々古いゲームなので仕方ないと思うけど、プレイが気だるく感じる人もいるかもしれない。

僕はこのこぢんまりした世界を右往左往しながら、当時はメモリが少ない中以下にプレイ時間を延ばすか工夫してるな~~とか感じながらやってた。

最後のタワーは思ったよりは複雑じゃなくて助かった。鏡のところでちょっと迷ってたけど。

これでイース好きの仲間入り?_?

ようやく入り口に立ったのかな。。

とりあえず今回一番理不尽だなと思ったのは占い師。唐突過ぎてむしろ世界に入り込めた気がする。

f:id:kazamai:20160101230717j:plain

2は帰りの新幹線からやり始めることとなった。

本サイトに掲載しているすべての画像及び動画の著作権はすべて権利所有者に帰属します。

記載されているすべての会社名・製品名などは、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。

© 2015-2016 kazamai