
洋ゲー英語遊戯!とソシャゲ

遊んでるわけじゃない、英語に触れているんだ。そういった時期もありました。今はソシャゲ三昧。

Saints Row 2 その2。普通に楽しすぎる・・・

Saints Row 2

昨日の午後から始めたのになんかもうだいぶ終わりの方まできてる気がする。

f:id:kazamai:20160228215654j:plain

やばいこのゲーム侮ってたわ。気がついたら夜だ。

SR2凄い楽しい。マジでヤバい。ストーリーが気になって「次のミッションやったら止めよう」が延々続く。

どうしてもGTAと比べちゃうけど(僕は4,5をPS3、Vice CityをAndroidでクリア済)

  • ポリスがウザくない
  • 戦闘が辛くてもちょっと静かなところで涼んでれば体力が回復していく
  • ギャング仲間が連れていける。道端で拾える。

この辺が難易度高いミッションに突入した時のストレス軽減になる。GTAはリアリティを追求してるけどSR2は気軽に遊べる感の方向が感じられる。

しかも、だからといって全体的に簡単というわけでもなく、イラっとなる寸前まで結構難しいミッションもあったりして(当然ながら後半)バランスが凄い。

f:id:kazamai:20160228220352j:plain

シナリオは全然バカじゃなく、むしろギャングの抗争としてかなりシリアスというか、報復の手口が大体えげつない。しかもそれ操ってる主人公がやったりとかするからな。ムービーで。

ただ殺すんじゃなくて、恋人が車のトランクに居るのを知らずに殺させたりギタリストの腕折ったり、生きたまま棺桶に突っ込んで埋めたり、なんというか酷いなーって気分になる。のでそこは人を選ぶゲームかな。

そういう切った張ったの世界をマジメにやってるからこそ先が気になるのかも。

f:id:kazamai:20160228220639j:plain

花火の玉が入った箱で敵を倒すのとかは観てて爽快。

f:id:kazamai:20160228220850j:plain

このJunichiを倒すのがちょっと時間掛かった。カウンターしかダメージが通用しない上にタイミングが分かりづらく、しかも喋ってる日本語が下手くそなのでそっちでストレスが溜まる心理戦。

f:id:kazamai:20160228221117j:plain

このRoninの空港クエストで、途中で画面が黒いまま動かなくなるバグが発生(再現有り)して困ったけど、この時だけフルスクリーンを止めたら直ったのでなんとか進められた。

リスペクトゲージが貯まらないとミッションが進めないという制約はあるんだけど、そのへんで見つけたアクティビティを休憩を兼ねてプレイしてみて楽しかったらそのままずるずるLv5~6とかまでプレイし続けるというスタイルで、特にゲージ貯めないと!っていうことにはまだなってない。

あとは序盤からタトゥー彫ったり、中盤からは車を飼い始めてスタイルレベルを上げて、リスペクトポイントのボーナスも加算するようにしてたのもあるかな。

f:id:kazamai:20160228221552j:plain

まさかの刀勝負がもう一度発生したんだけど、このおっさんのモーションは非常に分かりやすくてスクショ取っちゃうレベルでカウンター決めまくりました。

というわけでもうすでに9割以上マップが自分のギャング色に染まってしまいました。

このまま続けると月曜仕事に響くので終わり。

つづく

本サイトに掲載しているすべての画像及び動画の著作権はすべて権利所有者に帰属します。

記載されているすべての会社名・製品名などは、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。

© 2015-2016 kazamai