
洋ゲー英語遊戯!とソシャゲ

遊んでるわけじゃない、英語に触れているんだ。そういった時期もありました。今はソシャゲ三昧。

Civ5奮闘記。

CivilizationV

未だにルールが良く分かってないね

f:id:kazamai:20160703192613j:plain

結局サマーセールでも特に欲しいものが見当たらず、手元を見てそろそろCiv5を頑張りたいなと思いまして。

多分、いきなり堅くプレイしようとしてすぐ行き詰っちゃうんだろうなと考えて、もっと気楽に、まずは何度もプレイしてルールを覚えるところから始めよう、ついでに実績解除もしてこう、ってことで。

Mod導入で実績解除されるのを見つけて早速バラライカModを入れてプレイした所200ターンいかずに滅ぼされました^^^;ロアナプラが遠くに感じるよ…

f:id:kazamai:20160703192937j:plain

B-17で都市を爆撃するって実績を見つけたのでそれを狙って軍事系に偏ったリサーチばっかやってたら300ターンちょいで滅ぼされましたw

というのが昨日まで。

今日も懲りずに朝からプレイ。またアメリカ。

f:id:kazamai:20160703193103j:plain

軍事力を上げて攻めこまれないようにしつつ研究も頑張ってたら中盤まではそこそこいい感じになった。

でも後半になって、どのクリア条件も満たせないくらいちんたらしたプレイだったことに気づいたので、とりまB-17とできたらアトミックボム落とせたらいっかっていうプレイに。

f:id:kazamai:20160703193439j:plain

f:id:kazamai:20160703193448j:plain とりま満足。

ある程度バランス良くプレイすることと、OilとかPearlとか特産品の役割が理解できたので(遅)積極的に開拓していきたいなと思いました。

あとアドバイザーの助言もたまに読むようにしたり。逆に言うと全然読まずに適当にポチポチしてることが多々あるくらい本当にアホなプレイの仕方してるんだと思う。将棋で言うと定石どころか桂馬の動かし方すら分からず勝負してる感じかな。

プレイ中フルスクリーンなんで分からない英単語はそのまま分からないわけですが、ふと思い出してrigを調べたら八百長のことだったのね。スパイがなんか選挙でrigしてたってのが今理解できた^^

そんなプレイスタイル。やり方が分かるまでに何ヶ月掛かるんだ・・・。

しかし1プレイ8時間くらい掛かるんで、週末に入る前にどういう感じでプレイするか決めて、休日の朝から実践って流れかな。

つづく。

本サイトに掲載しているすべての画像及び動画の著作権はすべて権利所有者に帰属します。

記載されているすべての会社名・製品名などは、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。

© 2015-2016 kazamai