
洋ゲー英語遊戯!とソシャゲ

遊んでるわけじゃない、英語に触れているんだ。そういった時期もありました。今はソシャゲ三昧。

Civ5 市民管理を初めて知る。(皇子・科学目標)

CivilizationV

半年くらいCiv5積んでたくせに、今週は無性にやりたくなってしまい月曜の朝から始めました。

f:id:kazamai:20160705222547j:plain

マヤ文明!で科学勝利というものを目指してみました。難易度:Princeもマップタイプ・サイズもすべて未クリア。

f:id:kazamai:20160705222646j:plain

探索し終えたスカウトってどうすんだろって気になってたんだけど、こうして敵国の経路を妨害するという立派な役職が与えられました。やなやつ!

f:id:kazamai:20160705222746j:plain

宗教は未だによく分からず適当に決めるプレイ。

f:id:kazamai:20160705222822j:plain

よくできた社会人なので出社は5分ほどの遅刻で済み、寝る時間も1時間くらいズレましたがここまでが昨日の話。

で、404ターン目にして、アポロ計画までくっそ遠いんだけど何が悪いのか全然分からんなーと思い、ググったところ、表題の件。

f:id:kazamai:20160705223021j:plain

僕今までこの画面でタイル買うか物買うかしかやったことねーわ!(わらい

すべての都市が一生デフォルトフォーカスとなってたので、涙目で科学フォーカスに変更。

グレートピーポーも背中を後押ししてくれて、いやしかしこれ間に合うのかなーとひたすら文明開化。

んで宇宙船パーツも急いで作り始め、またSS Boosterが3つも必要ということに途中で気づいて泣き出したりもしましたが、488、まさかの残り12ターン

f:id:kazamai:20160705223409j:plain

やったー!科学の勝利やー!エンディングムービーとか流れるのかとGo beyond earthクリックしたら商品ページに飛んでった(笑)

戦争には見向きもせずひたすら内政を頑張って、地味に終わりましたw

うーんしかしここまで遅くなった原因の一つはあれ。アドバイザーの助言アイコンを重視しまくって本来不要っぽい建物とかどっさり建設してたんだと思うわ。

次回は難易度King、文化勝利辺りをトライしてみよ。

やーようやくCiv5のぬかるみに片足突っ込めたかな・・。

しかし文才がなさすぎてCiv5の記事が、やらない人には何一つ楽しさもなんも伝わらないと思う。所詮まだクリア厨の実績解除厨の範囲だしね。まぁいいけど。

たまには死んだ目で雷電4もやってあげないとね・・・。(光をなくした目でコンティニューしまくって2-7ボス撃破までは解除した)

本サイトに掲載しているすべての画像及び動画の著作権はすべて権利所有者に帰属します。

記載されているすべての会社名・製品名などは、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。

© 2015-2016 kazamai