
洋ゲー英語遊戯!とソシャゲ

遊んでるわけじゃない、英語に触れているんだ。そういった時期もありました。今はソシャゲ三昧。

Civ5 初・外交勝利!

CivilizationV

やった~~~

f:id:kazamai:20160712001752j:plain

いやーしんどかった。

とりまレベル3に下げたしそこそこ大丈夫っしょ、ついでにOCC(1都市縛り)の実績解除も狙おうってやったら後半涙目になることを知った。

f:id:kazamai:20160712001911j:plain

初めて?敵として日本が出てきた。そして彼は日本語を喋った!!

やっぱ各国の人たちみんな母国語喋ってるんだろうね。ぜんっぜん分からんけどね。

f:id:kazamai:20160712002015j:plain

とにかくトルコがウザい。この時は自国の力だけで防戦。

この後も侵略を目論んできてたので金ばらまいて全都市味方に付けて凌いだ。

f:id:kazamai:20160712002207j:plain

で、全都市味方に付けたしもう大丈夫って思ったらそもそも国連会議が始まらない。

まったく条件が分からなくてググったら、これ時代が進んでないとダメなのね…。つまり科学が進まないと行けない=1都市だと人口少なくてなかなか進まない。という。

f:id:kazamai:20160712002346j:plain

で、めでたくワールドリーダーの提案も出来て、いざ開票!したら当然ながら敵国の方々が誰もボクに投票してくれなくて詰んだ。

もう非戦でどうやりゃいいんだよ!って半ばキレてたらT480辺りでついにグローバル化(

f:id:kazamai:20160712002522j:plain

まさかの終わりまで残り8ターンのところでラストリベンジ。

f:id:kazamai:20160712002557j:plain

やったー!とつい口に出してしまうくらいの喜び。

このクリアで一気に5つ実績解除され79/287(28%)。

これでようやく5種類のクリアの仕方が実践出来たので、やっと、”クリアの仕方縛り”をなくしてマトモにプレイできそう。つまりひたすら一つの目標に固執することなく臨機応変にうんたら

プレイするごとに少しずつルールも分かってくるし、難易度下げてカジュアルにプレイするのも全然ありすな。

ちなみに今回のプレイはアニメーション全部カットで4時間くらいでした。ほとんど何もせずパシパシターンが進んでくプレイw

おつおつ

本サイトに掲載しているすべての画像及び動画の著作権はすべて権利所有者に帰属します。

記載されているすべての会社名・製品名などは、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。

© 2015-2016 kazamai