読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋ゲー英語遊戯!とソシャゲ

遊んでるわけじゃない、英語に触れているんだ。そういった時期もありました。今はソシャゲ三昧。

Deemo Ver.2.3 これから始める方へ。

Deemo

布教活動の為に書きました。

f:id:kazamai:20160821151148p:plain

音に合わせてスマホ・タブレットをタップ/スライドするシンプルな音ゲー「Deemo」

ピアノをメインとした素敵な音楽が魅力で、プレイ中の画面もとてもシンプル、普段ゲームをやらない人にもオススメできてしまうスタイリッシュかつエレガントなゲームです。

とにかく収録曲の大半が素晴らしいので、是非聴いてもらいたいです。

Android/iOSで配信されているので、早速インストールしましょう。

Android版は最初の数曲お試し無料でプレイできるので、楽しめそうなら課金しましょう。iOSの人はまず買いましょう。本体価格200円くらい。

本体だけで50曲くらいあるので超絶お得というかそれらだけでしばらく遊べます。物足りなくなったら追加で曲を買いましょう。

初期設定

このゲームはストーリーが付いているのでたまにムービーが流れます。ぼんやり眺めましょう。

そしてこの画面に来ます。

f:id:kazamai:20160821151825p:plain

早速プレイしたいところですが、まずは画面右下の設定ボタンをタップしてください。

f:id:kazamai:20160821151949p:plain

まず画面の一番右の音符ボタンをタップしてオフ状態にします。(ボタンが暗くなる)

オンの場合、プレイ中にタップすると音が出て、まるで演奏しているかのような楽しさが味わえるのが魅力ですが、みなさんのようにスコアを求める方々には不要なのでオフります。

オフった方が本来の素晴らしい曲が聴けるし、慣れればオフでもまるで演奏しているかのような楽しさが味わえるので問題ありません。オフにして。

次に、一つ挟んで左の黄緑色と照準マークみたいなのをタップします。

f:id:kazamai:20160821152338p:plain

音ズレを調整する画面です。

これの適正値はお持ちのデバイスによって異なるので、プレイしながら調節してみてください。

参考サイト:AndroidiOS

ちなみにボクのiPad Pro 9.7は今0.13で調整してます。Fireタブレットが0.22。

とりあえず0.08~0.25の範囲でお試しください。0.00は恐らくすんげーズレてます。

戻ったらようやく曲を選択します。

曲を選択すると、以下のようになります。

f:id:kazamai:20160821152911p:plain

これは譜面(ノーツ)が降ってくる速度の調整です。1~9の範囲。

ひとまず、3 に設定してプレイしてみてください。多少速いかな?と思ったくらいなら3でOKです。4でも良いくらいです。

速くすると難しくなるだけじゃないの?と思うかもしれませんが、遅いとノーツがごちゃっとして見づらくパニくったりします。また、速いとより正確にタップできることがあります(個人差)。

ボクの場合、Fireでは5で、iPadにしたら画面がでかくなったのもあって6が今丁度いいです。

例)速度3

f:id:kazamai:20160821153255p:plain

例)速度6

f:id:kazamai:20160821153328p:plain

上記に映ってる棒きれみたいなのがノートで、これが画面下の棒らへんにきたタイミングでタップします。流れてる音楽に合わせましょう。

黒いノーツ、2種類ありますが、真っ黒いのがピアノ音、白が混じってるのが別の音、という区別だけなので、どちらも同じようにタップします。

f:id:kazamai:20160821153812p:plain

この黄色いノーツは、指をくっつけたままスライドして取ります。上記の場合、左から右にスライドすると黄色いノーツが3つ取れます。

実はタップでも取れるんですが、とりあえずスライドで取るようにしましょう。

曲をプレイするごとに、タイトル画面の木がどんどん成長していきます。加算方式なので、とにかく毎日少しずつでもプレイしましょう。

ちなみに高難易度をギリギリクリアするより、Easyでもフルコン(ミスしないでクリアすること)する方が木の成長率が高いので、易しい曲をきちんとプレイできることを心がけると良いかもしれません。

演奏中以外のプレイ

ゲームにハマるとうっかり忘れてしまいがちなのですが、木が成長するとムービーが観れたり、タイトル画面の世界に触れることが出来ます。

f:id:kazamai:20160821154328p:plain

例えば上記の画面で、左側に足あとマークみたいなのが点滅した場合は、タップすると隣の部屋に移動出来ます。

f:id:kazamai:20160821154447p:plain

で、木の成長具合によって、どこかに隠れている新しい曲をゲットすることができます。

こちらのページを確認しながらでも全部取得してください。

ひとまずプレイする上での最低限の設定等は以上になります。

フルコンマークを付けたり、難しい曲を60%以上でクリアしたり、なにかしら自分で目標を立てるのをオススメしますが、そんなガチじゃないっすよwって方は、とにかく木を20mまで成長させて、Entrance、Magnoliaの曲をゲットしてみてください。

ボクは今日はじめからやることになったので今10mです。よろしくお願いします。

本サイトに掲載しているすべての画像及び動画の著作権はすべて権利所有者に帰属します。

記載されているすべての会社名・製品名などは、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。

© 2015-2016 kazamai